ユズもぎ

先日、神奈川県内の某町でユズもぎを行いました。

3年前から集落環境調査と検討会を行い、地域の野生鳥獣の出没や被害を減らす取組を行っています。

昨年度に引き続きサルなどの誘因になるユズもぎと樹高が高くなりすぎた木を伐採しました。

毎回思いますが、このような作業は地元の農家さんにはかないませんね~。あっというまに4本ものユズを切ってしまいました。

伐採後です。

かなりすっきりしました♪

1回の作業は、微々たるものですが、このような作業を少しずつでも進めていって、野生鳥獣が来づらい、来ない、寄せ付けない地域にすることも重要な対策の1つだなと実感しました。

今後は、このような取組を地域で継続するために必要な仕組み、体制づくりを行っていきたいと考えています。

それが一番大変なんですけど・・。 wrote:mai