あっちもこっちもイノシシ!!

神奈川県相模原市でイノシシの出没が増えている地区の集落環境調査を行いました。炎天下の中、地域のみなさんから積極的に地区を案内していただき、複数の家族、個体が生息していること、日中も出没していること、ヌタ場の場所などが分かりました。

この地域では、4,5年前から猟友会による捕獲がほとんどなく、昨年度から住宅前などにイノシシがでており、人身被害の危険性がありました。

調査&話し合いの結果、今後、猟友会によるくくりわな捕獲の協力も得つつ、地域内でわな免許を取ろう!わなを買おう!などという声もありました。これから、こういう地区が増えていくことと思います。5年後10年後を見据えた捕獲体制の構築が必要ですね。wrote:mai