市街地出没対応

最近、牧場にクマ、市街地にサル、シカ、イノシシなどの出没が報道されることが増えましたね。

当社でも、人里に出没し山に帰れなくなった動物の捕獲依頼が来ています。

【麻酔銃捕獲実績】

H14~R4。錯誤捕獲含む

・クマ8頭

・シカ1頭

・サル1頭(個体数調整含まず)

 

この子は1歳のオスジカです。おそらく山から下りてきて河畔林から、川沿いの畑や道路に出てきたのでしょう。1週間以上、ウロウロしていました。周辺に住宅がない農地にいるところを、関係機関で安全を確保し、麻酔銃で捕獲しました。

里山の荒廃、治水の影響による河畔林の拡大など、色んな説はありますが、これから確実に出没は増えていくと思います。野生動物の対策は、農作物だけではなく、安全安心、防災対策も必要になっています。お住まいの地域や自治会単位で野生動物が出没した際の対応について、行政や警察、消防などと話す機会を持たれるとよいですね。wrote:mai